日本でもThe Modelの浸透で、
インサイドセールス、カスタマーサクセス、フールドセールスなどの言葉がよく聞かれるようになりました。
今回はフィールドセールスとは?について解説していきます。
インサイドセールスについては、インサイドセールスとは?フィールドセールスとの違いをご覧ください
フィールドセールスとは?
フイールドセールスは、イメージ的に外回りの営業となります。
基本的に、アポが取れた見込み顧客へ営業を行い、自社の製品やサービスを紹介し、
案件受注をする事が目標になります。
一般的な外回りの営業との違いは、
- テレアポなどのアポ獲得の為の行動はしない
- 商談後のフォローは必要ならインサイドセールスチームが行う
- 受注後はカスタマーサクセス担当へ引き継ぐ
などで、フィールドセールスはあくまで見込み顧客の獲得のみ行われる点です。
テレアポなどのアポ獲得の行動はしない
アポ獲得までのテレアポなどのアポイント獲得は、専門のインサイドセールスが行う形となり
フィールドセールスは行いません。
インサイドセールスとの違い
インサイドセールスは訪問せず、ヒアリングとアポ獲得をメインに行っており、
アポを獲得して、フィールドセールスへ引き継ぎます。
インサイドセールスの目標は、アポ獲得はもちろんのことBANTや競合のヒアリングなども
行います。
受注後はカスタマーサクセスへ引き継ぐ
フィールドセールスが案件を受注した後には、カスタマーサクセスと呼ばれる既存顧客対応専門の職種へ引き継ぎます。
カスタマーサクセスは、既存顧客の解約防止とアップセルが目標となります
まとめ
フィールドセールスは、BtoBのSaaSなどの月額課金を行うサービスの販売に利用されてきましたので、対象顧客が少ないBtoBの製造業などはあまりお勧めはしません。
自社に該当するかしないか、判断しながら利用することをお勧めします