Line(ライン)を騙る迷惑メール(フィッシングメール)の実例【注意喚起】

セキュリティニュース

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Line(ライン)を騙る迷惑メール(フィッシングメール)の実例【注意喚起】

2025年10月からLine(ライン)のアカウント設定やに認証に関する 件名でバラまき型のフィッシングメール(迷惑メール)が配信されていますので、注意喚起の為記載します。

なお、受信しているメーラーはGmailで「迷惑メールに該当する可能性がある。と警告が発生しています。

ほかのメーラーの挙動は確認できていないのでご注意ください

件名:LINEアカウントの認証が必要です:お早めに手続きをお願いします

LINEアカウントの認証が必要です:お早めに手続きをお願いしますと記載の迷惑メール

フィッシングメールの一部内容

LINE アカウントセキュリティセンター
アカウント再認証のお願い
平素よりLINEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、お客様のLINEアカウントにおいて、セキュリティ上の定期確認が必要となっております。 安全性を確保するため、再認証のお手続きをお願い申し上げます。
お手続きが未完了の場合、一部機能が制限される場合がございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
再認証を行う

よくあるご質問
Q. 再認証にはどのくらい時間がかかりますか?
A. 約3〜5分程度で完了します。
Q. 情報の取り扱いについて
A. 通信はSSLにより暗号化され、安全に処理されます。
カスタマーサポート
電話: 0120-264845(平日9:00〜18:00)
メール: support@ihfsayu.com

件名:お知らせ:LINEアカウント情報の再確認をお願いいたします

お知らせ:LINEアカウント情報の再確認をお願いいたしますの迷惑メールの例

フィッシングメールの一部内容

アカウント確認と更新のお願い
いつもLINEをご利用いただき、ありがとうございます。この度、アカウントの再認証が必要となりました。
ご確認ください
定期的な本人確認手続きが必要です。ご登録情報の見直しと更新をお願いいたします。
認証手続きが完了しない場合、LINEのサービス利用に制限がかかる可能性がありますので、早急に手続きをお願い申し上げます。
手続きは簡単で数分で完了します。以下のボタンから今すぐ再認証手続きを行ってください。

再認証を行う

よくある質問(FAQ)
Q. 手続きにはどのくらい時間がかかりますか?
A. 通常は3〜5分以内で完了します。
Q. 情報は安全に送信されますか?
A. はい、SSL暗号化により保護されています。
サポート
LINEカスタマーサポート:0120-023079(平日9:00~18:00)
メールでのお問い合わせ:support@vodvcb.com

なぜフィッシングメールを配信するのか?

バラまき型のフィッシングメールは、1万人送付して1件引っかければ十分利益になります。そのためサイバー攻撃者は機械的かつ大量にサイバー攻撃を行っています。

法人のメールアドレスならフィッシングメールは配信されない?

法人のメールアドレスにもフィッシングメールは配信されます。

株式会社ベル・データ、2024年9月のランサムウェアで約4万7千件個人情報漏洩を発表し、取引先の一部メールアドレスがダークウェブ上にアップロードされている事も記載されています。

法人向けのフィッシングメールはサイバー攻撃者側も多数の利益を受けることができるので、個人向けのフィッシングメールより注意が必要です。