2025年10月からLine(ライン)のアカウント設定やに認証に関する 件名でバラまき型のフィッシングメール(迷惑メール)が配信されていますので、注意喚起の為記載します。
なお、受信しているメーラーはGmailで「迷惑メールに該当する可能性がある。と警告が発生しています。
ほかのメーラーの挙動は確認できていないのでご注意ください
目次
件名:LINEアカウントの認証が必要です:お早めに手続きをお願いします

フィッシングメールの一部内容
LINE アカウントセキュリティセンター
アカウント再認証のお願い
平素よりLINEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、お客様のLINEアカウントにおいて、セキュリティ上の定期確認が必要となっております。 安全性を確保するため、再認証のお手続きをお願い申し上げます。
お手続きが未完了の場合、一部機能が制限される場合がございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
再認証を行う
よくあるご質問
Q. 再認証にはどのくらい時間がかかりますか?
A. 約3〜5分程度で完了します。
Q. 情報の取り扱いについて
A. 通信はSSLにより暗号化され、安全に処理されます。
カスタマーサポート
電話: 0120-264845(平日9:00〜18:00)
メール: support@ihfsayu.com
件名:お知らせ:LINEアカウント情報の再確認をお願いいたします
フィッシングメールの一部内容
アカウント確認と更新のお願い
いつもLINEをご利用いただき、ありがとうございます。この度、アカウントの再認証が必要となりました。
ご確認ください
定期的な本人確認手続きが必要です。ご登録情報の見直しと更新をお願いいたします。
認証手続きが完了しない場合、LINEのサービス利用に制限がかかる可能性がありますので、早急に手続きをお願い申し上げます。
手続きは簡単で数分で完了します。以下のボタンから今すぐ再認証手続きを行ってください。
再認証を行う
よくある質問(FAQ)
Q. 手続きにはどのくらい時間がかかりますか?
A. 通常は3〜5分以内で完了します。
Q. 情報は安全に送信されますか?
A. はい、SSL暗号化により保護されています。
サポート
LINEカスタマーサポート:0120-023079(平日9:00~18:00)
メールでのお問い合わせ:support@vodvcb.com
なぜフィッシングメールを配信するのか?
バラまき型のフィッシングメールは、1万人送付して1件引っかければ十分利益になります。そのためサイバー攻撃者は機械的かつ大量にサイバー攻撃を行っています。
法人のメールアドレスならフィッシングメールは配信されない?
法人のメールアドレスにもフィッシングメールは配信されます。
株式会社ベル・データ、2024年9月のランサムウェアで約4万7千件個人情報漏洩を発表し、取引先の一部メールアドレスがダークウェブ上にアップロードされている事も記載されています。
法人向けのフィッシングメールはサイバー攻撃者側も多数の利益を受けることができるので、個人向けのフィッシングメールより注意が必要です。










