
ヤマト運輸株式会社は、2025年5月12日(月)11時40分頃より、基幹システムの移管作業に伴う影響でインターネットを通じた一部サービスに不具合が発生していることを発表しました。
5月14日15時00分時点でも影響は継続しており、法人・個人双方に対して注意喚起がなされています。
2025年5月14日21時時点で復旧しました:ヤマト運輸のシステム障害が復旧(2025年5月14日)
発生している不具合内容
個人向けサービスの影響
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配達員への受け取り日時・場所変更指示や再配達依頼の情報連携遅延
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荷物に関する各種通知(お届け予定・完了・不在連絡)の配信遅延
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宅急便店頭受取りサービスにおける納品完了通知の遅延(15時時点で回復) -
AIオペレーターによる電話受付、チャットボットによる問い合わせサービスの障害(15時時点で回復)
法人向けサービスの影響
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ヤマトビジネスメンバーズ(法人会員向けサイト)内の以下機能が利用不可
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配送遅延通知メールの受信
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サイト上での遅延情報の確認
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ご依頼主への「お届け完了eメール」の通知
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配送リクエストシステムにおける一部依頼指示(配達中止、転送、転送禁止)の情報連携遅延
※緊急対応が必要な場合は、担当営業所または窓口担当者への直接連絡が推奨されています。
現在の対応状況
ヤマト運輸では、影響範囲に関して情報を更新しながら復旧作業を進めていますが、完全な復旧には至っていない状況です。
また、サービスセンターへの電話問い合わせが集中しており、繋がりにくい状態が続いています。