エネクラウド株式会社、ランサムウェアによるサイバー攻撃を受けS3バケット45件が削除される

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エネクラウド株式会社、ランサムウェアによるサイバー攻撃攻撃を受けS3バケット45件が削除される

2025年5月、エネクラウド株式会社(本社:東京都渋谷区)は、自社が利用していたクラウドストレージに対するランサムウェアによるサイバー攻撃の被害を公表しました。本攻撃により、Amazon S3に保存されていた45件のバケットが削除され、重要な取引先情報・個人情報が含まれていた可能性があるとのことです。

サイバー攻撃の概要

2025年4月9日の未明、エネクラウド株式会社が利用していたAmazon S3のクラウドストレージに対し、海外からの不正アクセスが発生しました。

攻撃者は、何らかの経路で取得したとみられる特定のIAMユーザーのアクセスキーを悪用し、S3上に存在していた複数のバケットに対してアクセスを行い、削除操作を実行しました。

この攻撃によって、合計45件のS3バケットが削除され、ストレージ内に保存されていた重要な業務データも同時に失われました。

4月14日朝8時50分ごろ、社内で一部ファイルの消失が確認され、ただちに外部のフォレンジック調査会社へ調査を依頼。調査の結果、今回の攻撃は、データを暗号化するのではなく、直接削除することで復旧の対価を求める「削除型ランサムウェア」であることが判明しました。

不正利用されたアクセスキーについては、すでに使用できない状態にしており、アクセス経路や手口の特定には至っていないものの、同社は警察および個人情報保護委員会への報告を済ませ、対応を進めています。現時点では、情報の不正流出や外部ダウンロードの痕跡は確認されていませんが、今後も継続して監視と調査が行われる予定です。

削除された情報

削除されたS3バケットのバックアップも含め復旧できておらず、正確な内容の特定は困難な状況とのことです。ただし、少なくとも以下の情報が含まれていたことが確認されています。

含まれていた情報(企業・業務関連)

  • 取引先の企業情報(企業名、代表者名、住所、電話番号、メールアドレスなど)

  • 施設情報(施設名、設備名など)

  • 口座情報(銀行名、支店名、口座番号など)

  • 電力関連の見積・明細情報(単価、使用量、契約電力など)

含まれていた可能性のある個人情報

  • 担当者の氏名、役職、電話番号、メールアドレス

現時点では情報の外部流出や二次被害は確認されていないものの、引き続き調査が継続されています。

不正アクセスの手口

  • 複数の海外IPアドレスから、特定IAMユーザーのアクセスキーが悪用

  • 当該アクセスキーが使われ、S3バケットに対するアクセス・削除が実行された

  • フォレンジック調査でもアクセスキーの流出経路は特定されず

情報システム部門が注目すべきポイント

  • アクセスキー管理の強化

    • 長期使用キーの廃止、IAMロールへの移行、環境変数・シークレットマネージャ活用を検討

  • S3のアクセス制御ポリシーの見直し

    • IP制限や最小権限の適用を徹底

  • クラウドログの監視とアラート設定

    • CloudTrailやGuardDutyの活用で、異常操作を早期検知

  • 削除型ランサムウェアへの対策

    • バックアップの多重化と別管理(別アカウント・別リージョン)が不可欠

    • AWS向けEDRの導入