SHEIN(シーイン)はなぜ安い?

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SHEIN(シーイン)はなぜ安い?

中国発の越境ECプラットフォーム「SHEIN(シーイン)」は低価格、スピード配送を売りに驚異的に成長しています。今回の記事では、なぜその安さを実現できているかについて解説していきます。

なお、SHEIN(シーイン)の危険性について解説している記事もありますので、関心ある方は下記リンクも見て頂ければと思います。

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SHEIN(シーイン)の危険性を解説

まず初めにSHEINについて知っておくべきこと

  • Sheinは労働力を賃金の安い国に外注しているため、コストを節約でき、衣類の価格を非常に安く設定できている。
  • Sheinは実店舗を持たず、消費者に直接製品を販売しているため、運営コストを低く抑えている。
  • Sheinの服は品質にばらつきがあるため、購入前にレビューを読む必要がある。長く衣服を着たい人やサステナビリティに関心がある人、労働の倫理観に不安がある場合は、購入を控えた方がよい。

SHEINが安い理由

Sheinは賃金が安いところに労働力を外注している

Sheinの工場のほとんどは中国にあり、その最低賃金は米国や英国などの他の国よりもはるかに低いと言われています。Sheinは裁縫する人や工場労働者への支払いにあまりお金をかけていないため、利益を上げながらも服の価格を安く設定できています。Shein社としては、従業員に公正な賃金を支払っていると言っているものの、Sheinは従業員を搾取していると考える人も多いのも事実です。従業員は、1日18時間以上働くことが多く、製造した製品1つあたりの収入は0.27元で、これはわずか数セント(数円)にしか過ぎません。

安価な素材を使用するファストファッションブランドである

Sheinは最も有名なファストファッションブランドの一つで、毎日 1,000 点近くの新しい服を自社のウェブサイトに追加しています。通常、最初は新しいスタイルごとに 50~100 点のアイテムのみを製造し、オンラインでの売れ行きを確認します。その後、最も人気の高い服を、通常はより安価で、品質の低い素材を使用して大量生産します。有名なファストファッションブランドとして、Zara、H&M、などがありますが、従来の小売業者よりも速いペースで流行の服を生産することを可能としています。

このオンデマンドの衣服製造モデルはShein独自のものであり、これによりSheinは最も人気があり、かつ、入手しやすいファッションブランドの 1 つとなっています。Sheinは高級ブランドのデザインを再現し、そのブランドの服と似たもの、あるいはほぼそのままのコピー品をはるかに安い価格で販売していることでも有名です。

実店舗がないため、運営コストを低く抑えている

SHEINがZaraやH&Mなどの他のファストファッションブランドと異なるのは、SHEINの服がオンラインでのみ販売されていることです。実店舗がないため、家賃や光熱費、店舗管理のための従業員を雇っていません。このことにより、会社の日々の運営コストが低く抑えられ、服の価格を安く抑えることができます。また、リアル店舗がない代わりの代替手段として、SHEINは時々、顧客が直接服を試着したり買い物したりできるポップアップストアやイベントを開催しています。

製品を消費者に直接発送することで、配送コストの削減を実現

一般的に衣料品ブランドは小売業者に商品を販売し、小売業者はそれを消費者に販売する流れで商品が購入者のもとへ届きます。一方で、Sheinはオンラインのみで販売しているため、間に入る他の会社に商品の取り扱いや販売を委託する費用を支払う必要がありません。また、Sheinは中国に拠点を置いていますが、中国では消費者に直接販売する企業については、輸出税を支払う必要がありません。これにより、Sheinは配送費用をさらに削減できています。

より安価なマーケティング手法であるインフルエンサー マーケティングを活用

Instagram、TikTok、YouTubeをスクロールしていると、インフルエンサーがSheinで購入した商品について絶賛しているのを見たことがある方も多いかもしれません。Sheinは、ソーシャルメディアで自社商品を宣伝してもらうためにインフルエンサーにお金を払ってマーケティングを行っています。インフルエンサーマーケティングは、ソーシャルメディアの広告、コマーシャル、有名人の推薦よりも一般的に安価で、より効果的です。そのため、Sheinはマーケティングコストを節約しながら、クリック数と購入数を増やしています。インフルエンサー マーケティングが非常に効果的な理由は、インフルエンサーには彼、彼女らの意見を信頼する忠実な視聴者がすでに存在しているからです。

人々がより多く購入するよう促す割引を常に行っている

SheinのWebサイトにアクセスすると、トップページに少なくとも 1 つの割引コードが表示されるはずです。Sheinを宣伝するインフルエンサーは、通常、フォロワーに注文の一定割合を割引するプロモーションコードも持っています。これにより、買い物客にとって価格は安くなりますが、継続的な割引により、人々はより多く購入するようになります。そのため、Sheinは多くの収益を上げ、服の価格をさらに安く設定することができます。Sheinでは通常、49ドル以上(約6,000円以上)の注文に対して送料を無料にしています。これにより、人々がより多く購入するようになり、衣料品の価格を低く抑えることにもつながります。

SHEINが人気の理由

Sheinは流行の服を割引価格で販売

Sheinの顧客の対象は、主にはZ世代やミレニアル世代と言われています。流行のスピードが速い中で、Z世代やミレニアル世代のファッショントレンドの速いペースに簡単に追いつくことができます。Sheinは、無数とも言えるサプライヤーとのつながりを利用して、どのスタイルが流行っていて、どのスタイルが流行っていないかをすぐに把握します。Sheinの広範なネットワークと迅速な対応により、毎日新しいスタイルを生み出し、消費者を常に最先端のトレンドに導くことができます。さらに重要なことはは、Sheinはこれらすべてを低価格で実現していることです。

SheinはSNS界隈ではとても大きな存在感を示しており、人気インフルエンサーを起用して自社製品を宣伝したり、有名人と限定コレクションを制作したり、Z 世代が好むソーシャルメディアのトレンドを常に把握したりしています。Sheinの継続的な割引やプロモーションコードも、消費者が繰り返し購入するように促し、人気を高めています。

SHEINから買うべきか

SHEIN(シーイン)は安さと引き換えに製品の品質や安全性を犠牲にしている部分があり、

製品から発がん性物質も検出されています。

Sheinはお金を節約するのに最適ではあるが、その品質と倫理性については議論の余地がある。

Sheinで買い物をすると、たいていは支払った金額に見合ったものしか手に入りません。中には丁寧に作られた服もあるが、3回洗うとボロボロになってしまうような安物の素材を使った服もあります。Sheinで買い物をするのは個人の選択の自由であるものの、Sheinが生産する服の量は持続可能(サステナビリティ)でも環境に優しいものでもありません。低賃金や劣悪な労働環境という問題は、Sheinの倫理観にも疑問を投げかけます。

消費者としては、商品を購入する前に、必ずSheinのWebサイトのレビューを読むことをおすすめします。レビューを読むと、商品が実際にどのように見えるか、品質が良いか、サイズが小さめか大きめかがわかります。もっと持続可能で倫理的な買い物をしたいのであれば、委託販売店やヴィンテージショップで古着を探したり、中古品アプリを使ったりしましょう。ちなみに、Shein の注文を返品する場合、最初の返品は無料ですが、同一注文の二回目以降の返品は1,200円(税込)の送料がかかります。

SHEINで購入する理由

ある記事によると、Sheinの買い物客の中には、Sheinで商品を購入することについて懸念を抱いている人もいるとの記載があります。Google によると「Shein」という用語に関連して最も多く検索された質問には、「Sheinはなぜこんなに安く販売しているのか」や「Shein で購入しても大丈夫か」などがあるとのことです。

気持ち的には購入は控えたいが、現実的にお金がない

記事の内容によると、人々がSheinを買い続ける理由をTikTokで簡単に検索してみると、shein社に対する批判は承知しているものの、sheinのWebサイトの低価格を無視できないというユーザーたちの動画が次々と表示されると記載されています。「悪いけどお金がない」と、あるユーザーは2021年に投稿した動画にキャプションを付けました。米国において、インフレが進み物価が高騰し、家計に負担がかかる中、倫理的に生産された商品を購入しようという消費者の善意はあるものの、流行を追いたい、特にZ世代やミレニアル世代にとって、その気持ちの維持をすることはさらに難しくなるかもしれません。

SHEIN社のサプライチェーンに対する主張

Shein社は同社のビジネスモデルを自社Webサイト上でも紹介しています。Webサイトには、Sheinの「オンデマンド」モデルは「何千もの中小企業に力を与え」、そして「顧客が望むものだけを生産する」ことで、買い物客の選択肢を増やし、価格を手ごろにし、無駄を減らすと書かれています。また、Sheinのウェブサイトには、同社のサプライチェーンの脱炭素化への取り組みも記載されています。簡単にWebサイトの内容について下記にて紹介します。

(以下、「私たち」「当社」はShein社のことを指します)

オンデマンド生産

私たちはファッション業界ではかつてないレベルの正確さと迅速さで、お客様のニーズや好みに対応しています。まず、ユーザーがアプリやウェブサイトと関わる方法から、需要のシグナルを正確に測定する能力が求められます。これらのシグナルは私たちのデザインに反映され、お客様が望む製品を、望むときに作ることができます。

当社独自のデジタル サプライ チェーン テクノロジーにより、当社とサプライヤーパートナーネットワークの需要と在庫に関するリアルタイムの分析情報が得られます。SHEINブランドの製品は、初回発売時に100~200 個のみ製造します。これにより、需要の増加や市場の変化に機敏かつ迅速に対応できます。新しいトレンドがすぐに SHEIN製品になることがあります。SHEINは従来のファッション生産モデルを再考することで、需要と供給を一致させ、ビジネスのさまざまな層でコストを削減し、それを低価格でお客様に還元しています。つまり、お客様は欲しいものを欲しいときに、しかも手頃な価格で入手できるのです。

当社の製品は、お客様の多様性と包括性への取り組みを反映しています。当社は、SHEIN のショッピング体験においてお客様を尊重し、代表するよう努めています。当社のプラットフォームを訪れるすべてのお客様に、認められ、受け入れられ、評価されていると感じていただきたいからです。

廃棄物の最小化

SHEINはオンデマンド生産により、お客様が望むものだけを生産しているため、生産廃棄物を発生源から削減しています。つまり、原材料を過剰購入することはなく、生産廃棄物は実際に需要のある製品に限定されます。小ロット生産と正確な予測により、過剰在庫を大幅に削減し、生産廃棄物の割合を一貫して 1 桁台に抑え、業界平均をはるかに下回っています。

サプライチェーンの再構築

SHEINでは、サプライ チェーンを再構築しました。当社は、何千もの中小企業を支援し、お客様が何を求め、何を必要としているかを完全に把握できるようにしています。当社のデジタル化されたサプライ チェーンは、サプライヤー パートナーに成功に必要な洞察とツールを提供し、彼らのビジネス目標をサポートすることで、当社とともに成長できるようにしています。当社は長期的な関係を構築し、5,000社を超えるサードパーティサプライヤーパートナーと協力してSHEINブランドの製品を製造し、サプライヤーパートナーに最高水準の責任を負わせています。

まとめ

今回の記事では、SHEINの価格の安さの理由について解説しました。価格が安いのにも理由がありますし、倫理的な側面に不安がありながらも、消費者にとってSHEINの商品を購入してしまう理由、購入してしまう外部環境、など様々な側面があるようです。

参考記事

How Shein Charges Such Low Prices

Why are Shein’s clothes so cheap? Some shoppers want the answer — and so do a lot of critics

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