
オートクレジットを提供しているプレミアム株式会社は2024年11月13日(水)以降、システム更改作業を起因としたシステム障害が発生し、一部顧客に誤請求が発生している事を発表しました。
システム障害の影響
プレミアは割賦販売法に基づき、指定信用情報機関へクレジット債務の支払状況等を登録する義務がありますが、
今回のシステム障害により、以下の問題が発生。
- 指定信用情報機関への必要情報の送信遅延
- 一部顧客に対する誤請求
本障害はシステム更改後から継続的に発生しており、段階的に復旧作業を進め影響範囲を特定できたため、今回の公表に至る。
遅延が生じている信用情報データの送信については、内容を精査のうえ順次送付中
誤請求で発生している事象
・誤った金額が口座引き落としされている
・口座引き落としと重複してコンビニ振込用紙が送付されている
・誤った内容の振込用紙が送付されている
誤請求の対応について
誤請求が確認された顧客には電話ならびにSMSでの連絡と正しい振込書面を再送付する等の個別対応を実施中。