インサイドセールスとは?フィールドセールスとの違い
The Modelの浸透でBtoB(法人)営業でインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスなどの言葉が浸透し始めてきました。
フィールドセールスの詳細はフィールドセールスとは?インサイドセールスとの違いをご覧ください
今回はインサイドセールスについて解説します
インサイドセールスとは?
インサイドセールスとはセミナー参加者や資料請求者などの見込み顧客(リード)へ社内から電話を利用して、ヒアリングやアポイント電話を行う職種を指します。
インサイドセールスはあくまで、フィールドセールスへの案件つなぎ込みを目的としています。
インサイドセールスの役割
一般的にはマーケティング活動で発生したリードであるMQLを営業対応が必要なSQLかを判断する事が役割になります。
具体的には荷電して、フィールドセールスへ渡すアポイント取得はもちろんのこと、セミナー参加者へ電話をかけ、現状の状態をヒアリングしたり課題間の確認なども行い、直近で営業の対応が必要か?を判断する役割も担っています。
インサイドセールスが荷電し、案件として直近営業対応が必要ないとなった場合は、MQLとし、
マーケティングのリードナーチャリング対象となります。
フィールドセールスとの違い
フィールドセールスは見込み顧客と商談を行う役割で、インサイドセールスは顧客のニーズの判断と、フィールドセールスへのアポイントがメインになります。
役割的にインサイドセールスを経験してフィールドセールスへ遷移する企業もございますが、
弊社としてはフィールドセールスの経験者をインサイドセールスとしてアサインし、
案件の見極めを依頼する事をお勧めします。
なぜならインサイドセールスはマーケティングのリードから営業対応が必要か?を判断する
顧客の声色や他の定量情報からニーズのある無しを判断する、暗黙的なスキルなが必要で
なおかつ営業とマーケティングのつなぎ込みを行う職種であるからです。
その為、TheModelの活用のため営業マンの役割を細分化される際は、インサイドセールスにはフィールドセールス経験者をアサインする事をお勧めします。
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