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フィールドセールスとは?インサイドセールスとの違い

日本でもThe Modelの浸透で、

インサイドセールス、カスタマーサクセス、フールドセールスなどの言葉がよく聞かれるようになりました。

今回はフィールドセールスとは?について解説していきます。

インサイドセールスについては、インサイドセールスとは?フィールドセールスとの違いをご覧ください

フィールドセールスとは?

フイールドセールスは、イメージ的に外回りの営業となります。

基本的に、アポが取れた見込み顧客へ営業を行い、自社の製品やサービスを紹介し、

案件受注をする事が目標になります。

一般的な外回りの営業との違いは、

  • テレアポなどのアポ獲得の為の行動はしない
  • 商談後のフォローは必要ならインサイドセールスチームが行う
  • 受注後はカスタマーサクセス担当へ引き継ぐ

などで、フィールドセールスはあくまで見込み顧客の獲得のみ行われる点です。

テレアポなどのアポ獲得の行動はしない

アポ獲得までのテレアポなどのアポイント獲得は、専門のインサイドセールスが行う形となり

フィールドセールスは行いません。

インサイドセールスとの違い

インサイドセールスは訪問せず、ヒアリングとアポ獲得をメインに行っており、

アポを獲得して、フィールドセールスへ引き継ぎます。

インサイドセールスの目標は、アポ獲得はもちろんのことBANTや競合のヒアリングなども

行います。

受注後はカスタマーサクセスへ引き継ぐ

フィールドセールスが案件を受注した後には、カスタマーサクセスと呼ばれる既存顧客対応専門の職種へ引き継ぎます。

カスタマーサクセスは、既存顧客の解約防止とアップセルが目標となります

まとめ

フィールドセールスは、BtoBのSaaSなどの月額課金を行うサービスの販売に利用されてきましたので、対象顧客が少ないBtoBの製造業などはあまりお勧めはしません。
自社に該当するかしないか、判断しながら利用することをお勧めします

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