トキハインダストリー 全店がランサムウェアによるシステム障害から全店復旧

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トキハインダストリー全店がランサムウェアによるシステム障害から全店復旧

2025年3月31日、株式会社トキハインダストリーは、グループ内の複数のサーバーが第三者によるサイバー攻撃ランサムウェア)を受けたことを公表しました。4月1日から全店の営業を復旧する事を発表しました。

ランサムウェア攻撃の経緯と影響範囲

  • 発生日:2025年3月30日(日)
  • 影響:複数の社内サーバーが暗号化され、システム障害発生 現在のところ個人情報漏洩は確認されていない

全店復旧

4月1日(火)から、全店通常通り営業。

なお、クレジット決済、ルッチャチャージ金、トキポポイント利用による決済は一時的に停止

同業他社の事例:イズミのランサムウェア被害

今回の事例と類似するものとして、スーパーマーケット「ゆめタウン」などを運営するイズミ株式会社のインシデントがあります

。2023年3月、イズミはグループのサーバーがランサムウェア攻撃を受け、一部業務に影響が出たことを公表しました。被害当初はクレジットカード決済の一部で障害が発生し、復旧までに複数日を要しました。

このように、流通・小売業においては“リアル店舗の運営”と“ITインフラの可用性”が密接に連動しているため、情報システム部門はランサムウェアを単なるITトラブルと捉えるのではなく、事業継続・ブランド保全に関わる経営課題として取り組む必要があります。

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