
2025年4月23日午前、三菱UFJ銀行が提供するインターネットバンキングサービス「三菱UFJダイレクト」にて、一時的なシステム障害が発生しました。利用者からは、口座残高が確認できない、振込ができないといった不具合が報告され、サービスの一部機能に支障をきたしました。
銀行側の発表によれば、障害は同日午前10時30分ごろに発生し、午後12時40分ごろには復旧。短時間での対応がなされたものの、詳細な障害原因については現在も調査中としています。なお、現時点ではサイバー攻撃の影響は確認されていないとしています。
昨年12月にも同様の障害が発生
2024年12月26日にも、同様に「三菱UFJダイレクト」において利用が不安定となる障害が発生。当日は午後2時47分ごろから不具合が始まり、スマートフォンおよびPC経由のログインや操作に影響が及びました。
当時は、外部からの大量のデータ送信によるDDoS攻撃の可能性も指摘されましたが、公式には明言されず、「サイバー攻撃の表記はなし」とされました。復旧は当日午後9時に完了し、特に法人向けの「ビズステーション」は比較的早期に安定した運用に戻っていました。