BtoBマーケティングとは?基礎知識や施策一覧を解説

BtoBマーケティングとは?

BtoBマーケティング(B2Bマーケティング)とは、対企業向けに取引を行なっている企業向けに

プロダクト改善、販促などのマーケティングを行う事を指しています

今回はBtoBマーケティングのtoCマーケティングとの違いや基礎知識を解説していきます。

BtoCマーケティングとの違い

toCマーケティングとの大まかな違いは

  • 商品導入まで複数の人間や部署が関わってくる
  • 顧客数が少ない
  • 営業が関わってくる

などです。

概要比較

BtoBマーケティングが注目され始めた理由

BtoB向けのSaaSが勃興で、TheModel型の分業型の営業体制が浸透し始めてきました。

TheModel型はインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの職種ごとに

KPIを設定し、そこにマーケティング担当がインサイドセールスへ渡すMQL、インサイドセールスからフィールドセールスへ渡すSQLという概念も誕生し、TheModel型の営業組織ではマーケティングは不可欠になります。

また、コロナ蔓延により、そもそもテレアポをしても担当者に繋がらず、飛び込み営業もできない状態になり、新規営業開拓が非常に難しくなり、セミナーやコンテンツ経由で、リードを獲得する流れが加速しました。

こういった潮流からBtoBマーケティングは注目され始めています。

BtoBマーケティングは何をする?

BtoBマーケティングは以下

・リードジェネレーション

・リードナーチャリング

・ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)

などを行います。

リードジェネレーション

リードジェネレーションは見込み顧客の情報である、リードを取得する活動になります。

マーケティング活動で行うリードジェネレーションは

  • サービスのトライアル
  • 資料請求
  • DM送付
  • オンライン・オフラインの展示会
  • リスティング広告
  • SNS広告
  • SNSでの発信

など様々な活動を行いリードを獲得していきます。

リードナーチャリング

BtoBのサービス・製品導入までに年単位の期間を費やす場合もあります。

そのため、獲得したリードへ有用な情報を提供し、ニーズが発生を検知する活動が

リードナーチャリングとなります。

リードナーチャリングは

  • 自社/共済セミナー
  • お役立ち資料などのホワイトペーパーダウンロード
  • ブログコンテンツ
  • インサイドセールスからの定期的なコール

などの活動で行います。

ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)

ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)は大量のリードを獲得するのではなく、

特定の企業の特定の部署や担当者を狙ってリードを獲得する手法で、

主にエンタープライズ向けのBtoBマーケティングの手法として利用されます。

ABMは、自社のサービス/製品を導入する場合に関連するターゲット部署と想定担当の業務を組織図として作成し、その後自社の過去の名刺情報を掘り起こして、

対象の企業の部署や担当者のカバー率を確認し、施策を実行していきます。

多くの企業からリードを獲得していく事が目的ではないので、各見込み顧客に合わせた情報提供を行なっていく必要があります。

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